今朝もなんとか娘を送りだして一息ついてます~

このごろ、日常のプチ掃除以外に日曜日に掃除をざーっとまとめてすることが多く、
実家がそうだったような~と思い出してました。
だいたいはそうですよね、月曜日に向けてリセットしたい気持ち。
パパもいるし、いつもはできなかった掃除をお願いしたり、プチDIYをすることもあったり。

まぁ、そんなフツーの日々を過ごしながら、この週末は珍しく、まじめなうちごはんでして。

一週間のまとめ買いにスーパーに行ったら
綺麗な生サンマが処理された状態で3尾398円!
出始めに、一尾298円のを見ていたから、思わず即買いして、焼き立てアツアツを、
大根おろしとすだち、ポン酢で食べました。
サンマにはビールやん?wてことで堪能。大根おろしとのコラボ考えた人天才やん。
ちなみにグリルで焼かずフライパン用ホイルなので焼き魚のハードルも低いっす。
作り置きおかずと、白ごはんとセットして、正しいニッポンのごはんでした。

昨日の日曜日も、そこで購入した珍しくむっちゃ綺麗でピカピカのお安いサバ!
こちらを焼いて、焼き立てを、ちょこっとおかずと一緒にわしわし食べまして。
ちゃんとしたごはんってやっぱ収まりいいな~と思いつつ。

で、やっぱり作り置きってすごく便利なわけで、
最近お気に入りのこちらのレシピをご紹介します(●´ω`●)



調理時間5分
201809032

マリネなんですが。
玉ねぎ、生ハムのみ!
これが時間が経つほど美味しいし、おもてなしにも、胸張って出せるレベル(かも)


玉ねぎはできるだけ薄くスライスする。スライサーがあれば早いですね。
塩を軽く全体にまわして、レンジ600wで1~2分(玉ねぎの薄さで違います)、
玉ねぎが全体にしんなりしたら取りだします。

IMG_4874


IMG_4875

こちらを軽く水ですすぎ、しっかりと絞ります。

IMG_4876

酢、砂糖、塩、ハーブ、オイルを加えて混ぜ、ハムを一口大に切って(またはちぎって)加えます。

IMG_4877

全体を混ぜて和え、冷蔵庫へ。
すぐ食べられますが、時間を置くとさらに美味しいです。

☆★☆★☆★☆★
材料 作り置きに向く 5~6人分
玉ねぎ 大きめ1個
生ハム 10枚

酢 100cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
好みのドライハーブ 小さじ1/2
(ハーブソルトでもOK,塩分を調整してください)
オリーブオイル 小さじ1/2
☆★☆★☆★☆★

パンにも合うし、ごはんの箸休めにも重宝しますよ。
レンジするのは水にさらすのを省略するため。水にさらして絞ってもできますよ!

20180903

手のこんだ「風」なマリネです。笑
お助けアイテムにどうぞ!


クリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村読み終わられたら名札バナーをポチっと押して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングバナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram