野菜の価格がかなり厳しく、我が家の冷蔵庫も寂しい景色が広がっています・・・
比較的安定しているのはじゃがいも、玉ねぎ、きのこ、
青物がやっぱり通常よりも数倍、お高いですね~

今日は、節約食材の代表である大豆製品、厚揚げを使った、お手軽おかずをご紹介です。

調理時間20分
201801172

家族の評価はまずまずです。テキトーBBQソースがやっぱり美味しいようで。
揚げたての方が食い付きが良いです。当たり前かもしれませんが・・・
でも、冷めてからでもおいしいのです。


娘が、Mのチキンナゲットを食べるようになりましてww
それならば!と作り始めたおうちナゲット、厚揚げをつぶして加えると簡単かさまし、そしてふんわり感がキープできました。


IMG_3676
厚揚げはこちらを使用しました。このうち2個で、約110gでした。
IMG_3677
厚揚げをポり袋に入れてつぶします。手で押すようにすると袋も破れにくいです。
IMG_3678
少々残っても全然大丈夫!これを鶏ミンチと混ぜます。
IMG_3679
チューブ調味料を使ってさらなる時短、にんにくとしょうがチューブ、塩も投入。
IMG_3680
優しくもみこんで混ざったら、ポり袋の端を2㎝くらい切ります。
IMG_3682
油を熱したフライパンに、ヤケドに注意しながら絞り出します。
IMG_3683
途中で返したら、軽くつぶすようにすると形も整い、火がまんべんなく入ります。
IMG_3684
なんちゃってBBQソース、とんかつソースとケチャップ、ハチミツを混ぜるだけ。添えます。

完成!

201801173

おうちで超~簡単、包丁を使わずにヘルシーなナゲットができました。

20180117

Mのソースに寄せたかったですが、風味はやはり別もの(;´Д`)
でも家族は喜んでくれてます

☆★☆★☆★☆★
材料
鶏ミンチ 200g
厚揚げ 110g(画像の厚揚げで2個分)

塩 小さじ1/2
にんにく(チューブ) 少々(だいたい2㎝)
しょうが(チューブ) 少々(だいたい2㎝)

テキトーBBQソース

とんかつソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ハチミツ 大さじ1/2
☆★☆★☆★☆★

鶏ミンチは、むね肉だとアッサリ、もも肉だとコクのある風味
価格とお好みで選んでアレンジして下さい(*´Д`*)

要領が悪いのと、家族が待てないというタイプなので、テキトーすぎる時短レシピが続きますが、味はまぁまぁだと思いますので(...)フォローしてやって下さったらうれしいです

ナディアさんでコンテストに参加しています。
節約食材厚揚げで作る ボリューム満点おかずレシピコンテスト


読者になって下さるとブログの更新通知が届きます。よろしくお願いします!