サニーレタス1/3個、4483円!!!

という夢を見ました。どんな危機感wwしかも細かい・・・

葉物野菜が底をついて困っていたら、思い出したのです、八百屋さんの存在を。
ちょっとした穴場的八百屋さんなんですがね、行ってみるとありましたー!
白菜160円、水菜、サラダほうれん草に大根100円(葉っぱつき!)
全部で1000円ちょっとでかなりお買い物できました。やー助かった!
数日お買い物に出たくないので。ここでこれだけのメンツがそろうと心強いってもんです

今日は食材一品だけで作るおかずをご紹介です~
厚揚げだけを使いますよ!


調理時間10分 

20180119

偏食娘が食べたいと言い出しました。
いや、もう絶対無理やん。あんたケチャップ系のごはん嫌いやんか。
聞かないので食べさせてみましたが、小分けしたものを完食しました。
嬉しい誤算ヾ(´ω`=´ω`)ノ

夫にもとても美味しいと好評でした。
私的には食感がもうちょっとあったら良いかなと思いますが、その場合はスライスアーモンドを軽くトーストしたものとかをトッピング、で乗り切れるかと思います。
舌で潰せるので、離乳食や介護食にも良いかもです

厚揚げ、ちょっと多めに使いますが、野菜を加えずにミートソースもどきを作ります。
食感はとても滑らかなので、優しいソースです。

201801192

とりあえず作るのはこちら。
このソースと、ちょっとの野菜だけで見栄えするごはんができます。

材料は前回同様厚揚げ。

IMG_3695

1パックと、前回の残りを利用しました。
全部で400gありました。

IMG_3696

ポり袋に入れてつぶし、

IMG_3697

フライパンに油をひいて、炒めます。

IMG_3698

ウスターソース、ケチャップ、塩、ガラムマサラ(カレーパウダー)、すりおろしにんにく、黒こしょうを加えてさらに炒め、

IMG_3699

しっとり合わさったらもう完成。


201801193

ごはんに、レタスの千切りとトマト、粉チーズやバジルなどと盛れば見た目にもボリュームが出ます。
レタスは1/2枚、トマトは1/4個だけ使ってます。ちょっと豪華に見えません?

☆★☆★☆★☆★
材料
厚揚げ 400g(画像のとおりです)
油 大さじ1

調味料
ケチャップ 大さじ5
ウスターソース 小さじ2
チキンコンソメ 小さじ1
ガラムマサラ 少々(多いとタコライスに近くなるので注意です)
塩 小さじ1
にんにく(チューブ) 小さじ1/2(チューブ2㎝くらい)
黒こしょう 少々
☆★☆★☆★☆★

作り置いたものは時間が経つと状態が変わるのでお早目に使いきって下さい。
こんな風にアレンジもしました。

201801194

ソースと、ゆでたマカロニを混ぜて、チーズとマヨネーズをかけてトースターで焼く。
これはかなりやばい、ミートグラタン(●´ω`●)もちろんマカロニも3分茹でタイプ!

野菜を使わないけど、ヘルシーですぐできる厚揚げミートソース、便利でした

節約食材厚揚げで作る ボリューム満点おかずレシピコンテスト