ひろうす、またはひりゅうず、またはがんも・・・
いろいろあるけど、お豆腐でなんかして揚げたらそんな感じで呼んでいいみたい(たぶん)

手作りなのに時短、簡単にしました!!
調理時間20分(揚げ時間がちょっとありますが)
201802225

4歳偏食娘、ブツブツ言いながら食べましたが、
揚げたてに塩だけかけたバージョンだとスンナリ食べてました。感想はナシでしたが
夫は大好物で、これがあれば超ごきげんさんです。できれば揚げたてアツアツがいい!と。

IMG_3842
材料の豆腐はスーパーでよくある3連パックを使用、
おからはまたもや見切り品を・・・(やっす!)
五目豆も市販品のすでに味付けパックされているものです。
節約かどうかは微妙ですが、手作りのハードルを下げるための投資です。
しかしこの五目豆も1セット100円台です~

IMG_3843

材料はぜんぶボールに入れてしっかりと混ぜます。五目豆は軽く汁気をきります。
木綿豆腐、水きり不要。

おからに水分を含ませる感じなので、おからはパサっとしたものを使ってます。カッテージチーズみたいな。
しっとりしたなめらかおからだと、パン粉を大さじ1~から加えて混ぜて調整してみて下さい。
フンワリと丸くまとめることができたらOKです。


IMG_3844

手頃な大きさに丸めて揚げ焼きします。あまり大きくしないのがポイントです。

IMG_3845

揚げたてに、
めんつゆをお湯で割ったものや、トロミをつけただしあん、
カレー味の塩などで味変して食べても楽しいです。
そのまま食べてもいい~おつまみにもなります。

201802224

ふわトロです!

☆★☆★☆★☆★
材料 約2~3人分
木綿豆腐 1パック(約150g)3連パックのうち1パック使用
おから 80g
五目豆 2パック(1パック65gでしたがそこから軽く汁を切って使います)
卵 1/2個
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2

揚げ油 鍋底から1㎝くらい
☆★☆★☆★☆★

木綿豆腐を一晩水切りしてしっかりした食感のひろうすも大変おいしいんですが
前もっての準備ができなかったりと、なかなかそう・・・予定通りにいかない世代におすすめ!我が家のようにw
おからは残りを冷凍することができるので、一度買ったら何度でも楽しめます


201802226

市販惣菜を使うということで、これの倍作るとなると費用がかさみます(言うてもお惣菜コーナーのから揚げとか買う程度に)
なのでちょっともったいないんちゃう?と思われがちですが、
この簡単ひろうす、メイン張れます
これだけドーンと置いて、あとはごはん、味噌汁、副菜なんか一品少しだけでもあれば十分かと思います。たぶん栄養価的にも~

揚げたてをほお張れる幸せをぜひ!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


クリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村読み終わられたらポチっと押して下さると嬉しいです!ランキングが上がります☆

人気ブログランキングバナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram

 

ホワイトデーアイシングクッキーのワークショップ、

参加募集しております詳しくはこちら