鶏むね肉で作る簡単メインおかず
むね肉が100g70円台のときは絶対コレー!
調味料も少なく手間もほとんどないけどなぜか柔らかくジューシィに仕上がってしまう、
いつもコレに頼ってしまいます。

調理時間10分(漬けこみ時間除く)

201803082

夫も娘も気に入って食べてます
娘にはお弁当用や急なおかず用に冷凍保存してます。
多めに作ってそうしておいてもいいかんじ。パンにはさんだり、なにかと重宝します。


実はこちら、娘の偏食が酷い時、何を食べさせたらよいものやらと考えているときに
さらに、「おなかすいたーーー!!」プレッシャーをかけてきたときに
ひぃ~~は、はやくしますぅーー(/TДT)/
で、たまたま余分に残そうとしていた鶏肉でチャチャっと作ったものです。
パクパク食べたので、それ以来時々食卓に登場します。


短時間で、少ない調味料でできるので、急いでいるときにもご活用ください!

20180308


鶏むね肉の厚みを均一にして、全体を軽くたたき、一口大に切り、みりん、しょうゆ、酒をもみこみます。

IMG_3944

ポり袋で作業してもOKです!
10~20分ほど漬けこみます。

揚げ焼きするのでちょっと多めに油を引いたフライパンに、ひとつずつ片栗粉を両面つけて、焼きます。

IMG_3945

火が通り、油が残った場合はキッチンペーパーなどで処理してください。

最後にしょうゆを大さじ1、まわしかけて一気にからめて終了。

IMG_3947

☆★☆★☆★☆★
材料 4人分
鶏むね肉 2枚(約500g)
片栗粉 大さじ5ほど
揚げ焼き用の油 大さじ3ほど

調味料
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 少々
追加
しょうゆ 大さじ1
☆★☆★☆★☆★

(割高ですが)あらかじめ一口大に切ってパックされているむね肉を使っても時短で済みますね。

201803083


今日も来て下さってありがとうございます!
読み終わられたらポチっと押して下さると嬉しいです!ランキングが上がります☆

人気ブログランキングクリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村バナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram