もう幼稚園行くって時に、娘が地を這い、ゴソゴソと何か探している様子。
ブツブツ、あとちょっとでとれそうだ・・・
とれた!!

何が取れたの? 
あのねー、ソファの下に敷いてあったまるいやつ!!
そ、それは・・・
替えたばかりのスベリ止めやないかーい。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン!!

あかんやん~なんではがしたんよ!元に戻しておいて!(無理やけど)
だって取れそうになってたから、ほら別のとこも!
もう、行くでー!わー待ってー!


という、今朝の一コマでした。
それでも普通に、楽しく幼稚園に登園してくれて感謝
お友達と、先生の力いつもありがとう

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

昨日も娘と、ちょこっとおかずを作って、子どもクッキングを楽しみました。
午前保育のうちに、できる限り味覚の可能性を広げてあげたい母(必死か)

昨夜、テレビで偏食さんのドキュメンタリーをしていたので、人ごとではないと思い、食い入るように見てました。

いやー、偏食さん、ほんっと大変・・・(((( ;゚д゚)))我が家の比ではなかったわ・・・

離乳食のはじめの第一歩の一口から怪しかった娘、ミルク一気飲みで空腹を満たしたいタイプゆえ、
険悪ムードなどで食事」自体が嫌にならないように!
食のシーンでのしつけは極力控えておりました・・・アカンと思いつつも。
立ち上がり、遊び食べ、テレビ見ながら・・・
注意することもありましたが、これはギリギリがまんできそう、なとこは言わないようにして。

成長とともに、食べられるものがほんの少しずつ増え、それとともに、しつけもタイミングでできるようになりました。
そうそう、外食の時困るんですよね、今は外でごはんやお茶、というのが多くなってきてて。
もちろん、お友達のおうちでもマナーは大事。
でも、本人の中でも、きっと、受け入れられる時が来ると思うんで、
偏食さんのママさんは、もうちょい、ガマンしてあげて下さい~
それか、おままごとなどの食事シーンで、「お人形に」、しつけしてみるとかですね。
そうすると、知らず知らずで本人の中にも浸透するかも~と、淡い期待*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


前おきむっちゃ長くなってしまってすみません。
偏食我が子の歴史はアメブロの方に綴ってましたが、また追い追いこちらでも書かせて下さいませ。

昨日は、お弁当のおかずにできるちょこっとおかず、サーモンの味噌焼きでした。
自分で作ってもらいまっす!!

IMG_4161

エプロンしてへんかった。

お造り用のサーモンなので骨もなく、安心。(高いけど!)
一口大に切って、カップに入れます。
まず私が見本を見せて、これくらいね、をしっかり見てから開始です。
魚用のまな板あまり綺麗ちゃうなぁ・・・ちゃんと漂白しときます。


IMG_4162

そしてトースター用のトレーも研磨剤では綺麗にならない。
味噌、みりん、ゴマ油、小さくしたくるみ、ゆずジャム少量を混ぜて塗る。
あとはトースターで、下までしっかり火が通ればできあがり。

完成!全部娘がしたよー

20180419

このレシピ、テレビで見かけたものですが、最近また見まして。
伝説の家政婦さんのレシピでしたわ!
伝説の家政婦さんは、たしか味噌とマーマレードを混ぜていたような気がします。
マーマレードなかったので、ゆずジャムにしましたが、娘がまた嫌がるかもしれないと警戒し、小さじ1/2くらいにしました。
ありがとうございます

感想
大丈夫だったようで、お弁当に入れてもいいよ!とのこと。よかった・・・
ちょっと疲れていたようで、一個しか食べませんでしたが、すぐに食べられていたので味は良かったようです。
冷凍OKです

□■□■□■□■□
※私の思う「ラクうま子どもクッキング」とは、
一般に言われているような「食育」とたぶん違って
「子どもの嫌いなものをできるだけ排除した」ものです。

野菜少なめ、
苦手意識の強い子どもの先入観を減らし、
おいしく完食できるもの
を、目指してます!
□■□■□■□■□


クリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村読み終わられたら名札バナーをポチっと押して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングバナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram