大豆だけでおかず一品作ってます。

もともとは、玉ねぎと一緒に炒めるコク系の味だったんですが
娘が食べなかったらなんか疲れがドっと出そうだし(≡ω≡.)素材ももったいないってことで
大豆のみで、あとちょっと調味料で味付けしてみました。
これ、クセになるのでよく作ってます

調理時間5分


20180420

娘、お箸で大豆をつまむのが好きなのもあって遊びのついでかでよく食べます。
私のお皿から奪うこともしばしば。良かった・・・


しっかりしたおかずではなく、おつまみ系ですが
お弁当の隙間埋め
サラダにトッピング
などができて、しっかり味なので便利かと思います

IMG_4165

大豆はこちらの、生協のものを使用。缶に入っていないのでパっと使えます。
こちらで3袋使用(60g×3)しました。
スーパーで売られているゆで大豆のパック1袋くらいじゃないかなと思います。

超絶簡単調理。


IMG_4166

少量の油をひいたフライパンで炒めます。
だいたい温まったら、調味料を投入。

IMG_4167

混ぜながら、水分がほとんどなくなるまで煮詰めてからめて完成。もう完成。


201804203

☆★☆★☆★☆★
材料
蒸し大豆 180g(ゆで大豆でもOK←水切りします,だいたい約1袋)
炒め油 少々

調味料
すりごま 小さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
おろししょうが(チューブ使用)小さじ1/2
☆★☆★☆★☆★

こんなん、探して調理済のを買えばいいやん~!って言われちゃいそうなものばかりですが
自宅にあるものでささっとできて、かつ、好みの味ってなかなかないもんやで~(´- `*)
一品だけで作るおかず、大好きです
こればっかり集めて、お料理教室して、
作り置きをむっちゃたくさん、タッパーに入れて持って帰ってもらいたいくらい。(公式になると持ち帰りは食品衛生上アカンけど)

また更新しまーす!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


クリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村読み終わられたら名札バナーをポチっと押して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングバナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram