□■□■□■□■□
※私の思う「ラクうま子どもクッキング」とは、
一般に言われているような「食育」とたぶん違って
「子どもの嫌いなものをできるだけ排除した」ものです。

野菜少なめ、
苦手意識の強い子どもの先入観を減らし、
おいしく完食できるもの
を、目指してます!
□■□■□■□■□

はい、ラクうまクッキングです

好き嫌いの多すぎる我が子に、自分で作ることで少しでも食に対する意識を持って欲しいと願い
好きなものばーっかり作らせるという、けしからん企画です。

今回も超ラク~でクッキング、して頂きました。
生協さんの神キットを使うと、子どもでも一人でほぼ全部できちゃうんです

IMG_4206

このようなキットでした。キーマカレーです。
刻み野菜と調味料、ミンチが入ってます。
自分でパックから開けてもらいまして、調理スタート!

IMG_4208

あらかじめ刻んである野菜を炒め、お肉を加えて~

IMG_4210

お肉の色が変わったら調味料を・・・
って、まだ半分しか色変わってないんですけどー

IMG_4211

あっ!?おじょうさま

の、飲んでおります材料のトマトジュースを!
缶に残った分をズーっとしただけなんですけどね。
これでちょっとトマトジュースが好きになってしまったという嬉しい誤算(?)

完成

20180426

ごはんに乗せて、チーズもトッピング。

感想
カレーを作るより、チーズの型抜きが楽しかったw
でも美味しそうにペロっと完食。

ちなみに、スプーンがなんでコンビニのかというと、
幼稚園の給食で出るカレー弁当に付いてくるのがこのスプーンで、
非常に食べやすいらしく(本人の思い込みですね)、これを添えると食べるのが早くなります。

恥ずかしいですが、普段はこんなの食べてます。

201804234

量少ないでしょ~
これでも結構頑張ってて進んだ方なんです
おにぎりは子ども茶碗に多めに一杯を、ハンドパワーで圧かけて握ってます。

梅味噌おにぎり
ミニお好み焼き
アボカド卵サラダ
豆の甘辛炒め
そうめんチーズ焼き
小松菜味噌汁
プチトマト
はぐたんかまぼこ


娘が食べやすい形状、味に最終調整するのがほんと、面倒なんです・・・
でも仕方ない、ここをちょっと乗り越えたら、少しでも多くの食材が口に入るのだから。
しかし風邪を思いきりひかれるとまた気持ちが萎えるんす。(親が)頑張ったのに!って残念な気持ち(´;ω;`)
メインのお米以外にも、炭水化物系を加えてなんとか食べ応えやカロリーを増やしております。
お弁当が始まるんですが、お箸でふりかけごはんを食べたいなんて言い出して
それするとむっちゃ遅くなるから少量ですぐお腹いっぱいになってしまう!
というわけで、ふりかけごはん(おにぎり形状でないもの)の時は、炭水化物系、イモ系のおかずを増やしておかないといけません


201804262

今回も見て下さって、ありがとうございまーす

クリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村読み終わられたら名札バナーをポチっと押して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングバナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram