スーパーで購入する野菜は品質が安定していて、柔らかで食べやすいものがまとまっていたりする。
けど、農家さんから頂いた朝採り野菜などは、成長がまちまち。
栄養たっぷりで新鮮で、それはいいのだけど、むっちゃ硬いのとかにたまに当たります(;´Д`)

今回はいんげん。
炒めただけではまったくへこたれない、筋の通ったストイックないんげんでした。
こちらを、バッシバシの筋を気にすることなく美味しくします。
※普通のいんげんでもできます。

「食材一品だけ」レシピですが、ベーコンを味のアクセントに、ほんの少し使います。

調理時間15分準備は3分、あとは煮込み放置時間の目安)
201806234


いんげんは筋をとり、1.5㎝幅くらいの斜め切りにする。
IMG_4489

ベーコンは3ミリ幅くらいの短冊切りにする。

油を薄くひいたフライパンにいんげんを入れて炒め、全体に火が通ったらギリギリ、いんげんが浸るくらいの水を加える。

IMG_4490
IMG_4491

ベーコン、みりん、めんつゆ、塩を加えて弱火にし、水分がほぼなくなるまで煮つめて完成。

IMG_4492

こちらは色はツヤっと、綺麗に仕上がります。
いんげんによってはむっちゃ柔らかくなりますが、
それでも硬い!もっと柔らかく!の場合は・・

鍋に材料すべてを入れてから沸騰後、弱火にしてコトコトと水分がなくなるまで煮つめる。
色は悪くなりますが、こちらの方が作りたてからふにゃりとした水分たっぷりめの食感です。

201806233

見た目でも食感の違いがわかりますよね。

☆★☆★☆★☆★
材料 3人分
いんげん 1袋(約120g)
ベーコン 2枚
炒め油 少々
水 いんげんがギリギリ浸る程度
めんつゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
☆★☆★☆★☆★

好みの仕上がり、食感で作ってみて下さい。作り置きOKです。

201806235

クリック下さると、朝ごはんとアイシングクッキー教室のジャンルランキングが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村読み終わられたら名札バナーをポチっと押して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングバナーをポチっと押して下さると励みになります!
インスタではワークショップの情報などいち早くお知らせしています。他色々投稿しています♪
Instagram